Monday, January 1, 2018

カンボジアへの旅 Part 7 ベン・メリア〜コー・ケー

11/16(木)

これから2日間はシェムリアップを離れて、遠方の遺跡を巡る。中国人の団体が押し寄せる前にベン・メリアに行きたいので、6時発。猫におはようを言いながら、ホテルで朝ごはんを受け取る。ゆで卵とトースト、ペストリー、水。小さいバナナ。

トリップアドバイザーのレビューやメールでのやり取りを数件比較しながら、カンボジア出発前にカーサービスを予約した。遠方なので、トゥクトゥクでなく、レキサスのミニバン。2日で240ドル。ドライバーは Serei(freedom)という名前の40歳代らしい男性。

ベン・メリア入口
2時間弱で到着。

ガイドブックなどによると、アンコールワットから離れた遺跡の敷地内には、まだ地雷が残っているので、所定の道から外れないようにと注意してある。私たちのドライバーは、遺跡内の地雷はすべて除去済みで、全く安全と言った。この看板には、ドイツの支援により、地雷438発と不発弾809発が除去され、除去作業は現在まで続いていると書いてある。所定の道を外れないという案内に従う。といっても、ここは崩壊が進む廃墟なので、所定の進路以外を進むことは不可能

掃除の人以外は誰もいない

ベン・メリア Beng Mealea
発見されたままで修復されていない遺跡
もう1組のカップル以外には誰にも会わず

大ショック!カメラのメモリーカードが一杯になってしまった。64GBなので十分なはずだったが、ビデオを予想外に撮ったせいだろう。モニターを見ながら、明らかに失敗の写真を消しながら撮る羽目になり、フルに楽しめなくて残念。ドライバーにも聞いてみたが、都市部でないと手に入らない。あきらめてメインを携帯に切り替える。夫の機嫌も直り、また写真をたくさん撮り出したので、この日は彼の写真にも頼っている。

コー・ケー遺跡群Koh Ker

プラサット・ブラムPrasat Bram

プラサット・ニエン・クマウPrasat Neang Khmau
「黒い貴婦人」と呼ばれる

プラサット・ダムレイ Prasat Damrei

プラサット・クラチャップ Prasat Kra Chap

プラサット・トゥナン(リンガ)Prasat Thneng

プラサット・トム Prasat Thom

ピラミッド頂上からの眺め。チリから来た青年が、夫と私の写真を撮ってくれた。

ピラミッドを降りたら、プノンペンで買った偽ナイキの底がぱっくり割れる。

ランチ。焼きそばの緑の野菜はヨウサイmorning gloryで、炒め物によく使われている。ほうれん草と青梗菜の中間のような、シャキシャキした歯ごたえ。

シェムリアップのホテルに戻る。
モヒート飲みながら、プールでのんびり。

部屋に戻る途中で

ホテル向かいの小さなモール、キングス・ロード・アンコールに入っているチェーン店のカフェ「Blue Pumpkin」で夕食。 カンボジア風焼き鳥とビーフシチュー

まだ1日観光が残っているので、ナイトマーケット向かいの靴屋でTevaもどき(パチモンではない)のサンダル20ドルを17ドルで購入。タイ製。

ナイトマーケット近くの店先。猫が大切にされていることがよく分かる。

ホテル向かいのモール内のMade in Cambodia Marketに戻り、Kroma Houseで万能布クロマーを自分と夫用、お土産用に34ドル分買う。ここは値切れないが、カンボジア土産とうたいながらタイや中国産だったりするナイトマーケットなどと違い、高品質のカンボジア製品のみを売っている。値段も値切った後の価格とそんなに違わない。蒸し暑いマーケットの中での値段交渉に疲れてきたし。モール内にはハードロックカフェもある。