Saturday, December 30, 2017

カンボジアへの旅 Part 6 グランドサーキット北


11/15(水)

ホテル朝食。ヌードルスープうまい!カンボジア飯でいちばん美味しかったかも。


9時にトゥクトゥクが迎えに来る。ドライバーは昨日と同じサルー。
グランドサーキット北(Grand Circuit North)を巡る


雨がふったりやんだりで、道に埃も舞い上がらず快適


象&ライ王のテラス
レリーフも濡れて、より鮮やかで美しい。













アンコール・トム北門。サルーは、仏像の顔にキスしているように見える写真など、楽しいアングルを教えてくれた



プリア・カンPreah Khan
ギリシャ神殿のような異色の仏教寺院











いい顔の仏像がたくさん。これだけ集中的にヒンズー教や仏教の像を毎日見ていると、さすがに目が肥えてくる。











昼食


こんにちは

とてもフレンドリー



キッチンはどんなかなとのぞいてみたら

近くに母猫と子猫が

自分の目が信じられなかった。たくさんの猫に出会えるなんて思いもよらなかったカンボジアで、母猫と子猫、しかも子猫のランチタイムに遭遇するとは!




貯水池に渡された道を通ってニャック・ポアンへ







ニャック・ポアンNeak Pean
ここでもにわか雨が。雨が止んだ後の一枚




クロル・コーKrol Ko







タ・ソムTa Som















トイレ休憩をした店先のにわとり




東メボンEast Mebon



象のお尻が可愛い



プレ・ループPre Rup




夕日スポットでもあるが、降ったり止んだりの日だったので、夫が疲れ気味でもあるし、せっかく治った機嫌を損ねられても困るので、夕日を見るのは断念








夕日の中をホテルまで帰る。遺跡近くの池で数分止めてもらい、撮影。



シェムリアップ市内



ビールを買いに立ち寄ったミニマートから見た夕焼け


パブストリートの喧騒に疲れたので、ホテル近くの半分住宅街、半分バックパッカー用ゲストハウスのストリートWat Bo Roadのカンボジア料理店Charcoalで夕食。美味。地元の食材を使い、カンボジアの田舎料理をお洒落に提供する店。肉の入ったクレープ状のものを野菜と一緒に食べる。韓国料理風でもある。
2人で20ドル(ワイン1杯込み)。内装も洒落てるのに安い!




地元の人が集まる食堂の写真を断らずに撮っていたら、男が指で丸つくってきた。金くれって冗談半分か?いやそうでないかも。野良犬にもよそ者と思われたのだろう、足にいきなりぶつかってきた。噛まれも引っかかれもしないので大丈夫だが、狂犬病で死んだらシャレにならない。ネットで調べて、大丈夫なのは承知していても心配で、フロントに行って足を見てもらう。慣れてきた時が危ない、と気を引き締める。
















No comments:

Post a Comment